家電エンジニアの家電豆知識

家電エンジニアYonJの家電の豆知識

お店で見た色と違う! 冷蔵庫の色選びは慎重に。

 冷蔵庫を購入したお客様から「届いた商品がお店で見た色と違う。交換して欲しい」と点検の依頼がありました。「お店で選んだのは白い冷蔵庫だが届いたのは薄いグレーなの」と言われ訪問したところ、確かになんとなくグレーっぽくみえる。

 ですが、すぐに異常なしと判断。お店の照明とお客様宅の照明の色・明るさの違いで違って見えているだけですと説明するも「でもお店で見るとちゃんと白なの」と納得していただけず。部品と取り寄せて新しい部品と見比べてもらうことになりました。

 後日、届いた新品の扉を持って訪問し開封。即座にお客様より「やっぱり白じゃない!」の声。私が扉を持って照明の当たる角度を変えると、お客様、今度は「あれ?」っと。照明の当たる角度を変えるとグレーぽく見えます。今度は最初に届いた商品の扉を取り外していろんなこと角度で見てもらうことに。角度によっては白にも薄いグレーにも見えます。

 最終的に商品を交換しても変わらないことを納得していただき、返品もせずこのまま使用してくれることになりました。

 この商品もそうですが、ホワイトといってもスノウホワイト、オフホワイト、パールホワイト、etcといろいろありますし、どれも照明の種類や明るさ、それから置く場所の周辺の環境で見え方が変化すると思うので、色にこだわる方はくれぐれも慎重に選んでくださいね。